No.13 (1994年 春)目 次
内     容 執 筆 者 掲載頁
特 集  花産業は華と咲けるか
 −新しい需要の創造を目指す
花きの生産・流通の体制をどのように築きあげるか−
 拡大と”革新”を遂げる花の生産・消費・市場
北海道大学農学部 助教授 飯澤理一郎
 都市の消費者が望む花の姿
帝塚山学院大学 講師 今西 弘子
 花き消費の前線から産地に何を望むか 12
スズキフロリスト 代表取締役 鈴木 昭
 花の新しい販売方法にチャレンジする 14
(株)アイム・コーポレイション 代表取締役社長 伊藤  瞳
 花き卸市場はどのように変革するか 17
株式会社大田花き 代表取締役社長 磯村 信夫
 花き生産体制の整備に取り組む 20
当麻農業協同組合 花卉課長 金森 悦雄
 ホクレンのフラワービジョン =全道共販を目指して= 24
ホクレン農業共同組合連合会 花き特産課長 富山 保夫
 今後の北海道の花き生産の課題と方向 29
北海道立上川農業試験場上川専技室 主任専門技術員 川名 淳二
ときの話題 あとつぎは幸せな女性のいる農家に 36
北海道大学経済学部 教授  牛山 敬二
解 説 1993年の冷夏の特徴と今年の暖候期予報の解説 38
札幌管区気象台 予報課 予報官 若原 勝二
Essay 通信販売事事業を通して思うこと 44
全農食品株式会社 取締役直販事業部長 橋本 清彰
BOOK REVIEW 『どうしてもコメの話』 48
広報ほくれん編集長  能條 伸樹
掲示版・おしらせ・DATA FILE   59