北海道地域農業研究所は、北海道農業の振興に係わる諸問題について研究する、産学官の総力を結集した新たな実践的研究機関として、平成2年に設立されました。
当研究所は地域農業の振興について、地域の視点から独自に研究を進め、道、市町村、農業団体が行う地域農業振興に係わる各種の計画樹立や診断業務について、積極的に支援するシンクタンクとしての役割を果たして、北海道の基幹産業である農業の振興と地域産業の発展に寄与し、あわせて生産者と消費者の交流にも貢献することを目的として調査研究を行っております。
農協・市町村等からの委託事業は、地元と本研究所とが行う共同研究として位置付け、地域農業等振興方策の樹立を支援します。
本道農業の振興に係わる諸問題について、本研究所が独自の立場で調査・研究を行い、その結果を会員に報告すると共に、必要に応じて関係機関、団体への提言を行います。
なお、自主研究を円滑に進めるため、分野ごとに研究会を組織し調査・研究を行います。
農協、市町村等の依頼による特定の課題に対してコンサルテーションを行います。
国、道及び関係団体等から委託される調査・研究は受託事業として取り組みます。
地域振興に係わる課題をテーマに会員である農協、市町村等の役職員を対象として研修会を実施します。
会員の要請に応え、本研究所の研究員及び協力研究員を講師として派遣します。
これまでの調査研究事案で培われた手法を活かし、アンケート調査、事例調査、経営分析等個別サービスもあわせて提供します。
●機関誌の発行
会報「地域と農業」(季刊)を年4回発行
●叢書、年報の発行
調査・研究の成果を叢書及び年報として発行
●その他の資料の発行
必要に応じて研究会の結果を報告書等として発行
地域の農業生産構造、担い手問題、農地問題、負債問題等に係わる調査・研究
農協系統組織の事業・組織に係わる調査・研究
農産物の市場問題、物流問題等に係わる調査・研究
農村の福祉、教育、文化及び農村計画等に係わる調査・研究
生産技術、営農情報、農家経済情報等、農業関連情報に係わる調査・研究